🍣すしでもどうですか

略してすしどう。趣味のサーバーいじりとかメモ。

SHARP Muramasa PC-MM1-H3W へ最近の Linux がインストールできない

※2022/05/22追記(いまさら)

これ、もちろんPAEがどうこうとかいう話ではなく、ちゃんと動くはずのエディションを選んでやっての話なのですが、もはやそれすらどうでもよくて、どうも DVD ドライブが劣化してデータ読み出しに問題がある様子…

(以下、本文です)

できないんです。

いろんなディストリビューションの ISO を CD-R やら DVD-R やらに焼いて試してみましたが、エラーもなく進まなかったり、エラーが出て進まなかったり。とにかく完走しません。

ちゃんと検証したわけではありませんが、この PC で唯一ブート可能な純正外付け DVD ドライブであるところの CE-DW02 は、逆に言うと何らか特殊な動作をするからこそ唯一ブート可能なわけで、どうもこのドライブの振る舞いと Linuxブートローダーないしカーネルとの相性が悪いような気がしています。

ちなみに、もちろんリカバリーディスクからのリカバリーは完走しました。あと意外なのが FreeBSD 13.0-RELEASE のインストールディスクは問題なく動作。ていうか、昔は Linux もインストールできたんですけどね…当時の Puppy Linux とかは入れたことあるはず。