🍣すしでもどうですか

略してすしどう。趣味のサーバーいじりとかメモ。

VAIO VJPB11 に Windows 11 を入れた

というか入った。

PC が Windows 11 に対応しているかを確認するツール「PC 正常性チェック」アプリでは、CPU だけサポート外と報告されるため、Windows 10 の上からはアップグレードさせてもらえませんでした。

でも Windows 11 のシステム要件では、プロセッサは「1ギガヘルツ以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサ」となっており、一応クリアしています。ダメ元でインストール用 USB メモリーを作成してやってみたら、特に怒られることもなく入ってしまいました。

本体に元々入っていたのは Windows 10 Home なのに、デジタルライセンス認証で Windows 11 Pro が有効になりました。いくつか Windows のライセンスを保有しているので、どのライセンスが使われたのやら不明ですが…まあよしとしましょう。

使用感も悪くないです。Web で SNS とか動画とか見たりする分には充分サクサク動きます。

というわけなので、似たようなスペック *1 の PC をお持ちの方は試してみてはいかかでしょうか。

ちなみに、このスペックで Windows Subsystem for Linux は動きますが、Windows Subsystem for Android は RAM が 8GB 以上必要らしいので動きませんでした。

Microsoft Store で Amazon アプリストアを表示した様子
モリーが足りないと怒られます

*1:

(参考)スペック
項目 スペック
CPU Intel Core i3 6100U (Skylake-U)
RAM DDR3 4GB
Graphics Intel HD Graphics 520
SSD M.2 SATA SSD 128GB