🍣すしでもどうですか

略してすしどう。趣味のサーバーいじりとかメモ。

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook を買いました

Lenovo(レノボ) 10.1型 ノートパソコン Lenovo IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP(CHROME)

MBA 壊れた

9 年間愛用した MacBook Air (Mid 2011) が、電源を入れるとビープ音が「プー、プー、プー」と鳴って起動しないようになってしまいました。

ググってみると、ロジックボードをヒートガンで炙れとかオーブンで焼けとか出てくるのですが、さすがに古い機種なのでそろそろ暇を与えてもいいだろうと思い、リプレースを検討しました。

初めは新しい MacBook Air に買い換えるつもりだったものの、私がノート PC でやることってちょっとググるとかちょっと買い物とかターミナルでサーバーをいじるとかなので、10 万円もかける意味あるのかなあ……と思っていろいろ思案した結果、使ったことないけど Chromebook でいけるのでは?という結論になりました。

Chromebook 買った

で、買ったのはこれです。

2in1 なのはあまり深い意味はなく(面白そうだとは思ったけど)、10.1 インチでフル HD のモニターが付いてる機種がこれくらいしかなかったからです。お値段も手頃。

感想

  • スペックは高くはないものの思いの外サクサク動く。あんまり無理をさせなければ大丈夫そう。
  • キーボードは意外と打ちやすい。
  • 検索キーという見慣れないキーや、Chrome OS のキーボードショートカット様式に慣れる必要がある。
  • MacBook Air を使っていたせいで、タッチパッドに右親指を置いたまま左親指でクリックして左クリック、タッチパッドに右中指と右薬指を置いたまま左親指でクリックして右クリックをする癖があるのですが、IdeaPad Duet でもこの動作になるのは個人的にとても助かる。
  • バッテリーがほぼカタログどおり(約 10 時間)持つので、丸 1 日は給電無しで大丈夫そう。
  • アプリケーションについては、基本は Web アプリと Chrome アプリで何とかする感じ。
  • Android アプリはそこそこ動くけど、何でも動くわけではないので使いたいアプリが使えるかどうかは運次第。ちなみに torne mobile は起動はするものの nasne とのペアリングに失敗する。
  • Linux アプリのサポートはベータ版ながら結構ちゃんと使える。

という感じ。ノート型端末でやりたかったことは問題なくできるし、その上 Android タブレットまで付いてきた感じなので満足です。

正直、もっとスペック的に苦しいと思っていたので、サクサク動くのは本当にありがたい。

買ってから知ったのだけど、別売りですが USI ペンに対応しているそうなので、筆圧付きのペン入力も一応可能だそうです。Lenovo 純正品だと 4,400 円で買えます。

Lenovo USI Pen | Pens | レノボジャパン