🍣すしでもどうですか

略してすしどう。趣味のサーバーいじりとかメモ。

2019年買ってよかったものベスト5

5位: 洗濯槽クリーナー

いきなりガジェットではなく洗剤。

これまでも、カビキラーとかのクリーナーは時々使っていたものの効果がよくわからなかったので、Amazon で評価が高いこれにしてみたところ、初回には海苔みたいなのがいっぱい浮いてきたのでよく落ちている気がします。

4位: 音楽が鳴るおもちゃ

まだうちの子どもたちには早くてうまく遊べてないんですけど、ハードウェアとして興味深くて、ついつい自分が遊んでしまいます。

ボタンを押すと音楽*1の再生がスタートするんですが、本体には楽器の絵が描かれた突起が8つあって、ギアの形をしたパーツがはめ込まれるとスイッチが入ってその楽器のパートが鳴るんです。全部外すとメトロノーム調のリズム音だけが鳴ります。

ドラムとかベースとかのリズム隊だけにしてみたり、メロディだけにしてみたり、ゼロから1つずつはめていくとだんだん音楽になっていくのが面白い。

これ、ちゃんと楽器ごとに分けて8音分発音する必要があるし、同期もしっかり取れてるので、中身はそれなりに面倒なことをしっかりやっているんじゃないかなあと思うんですよね。

ちなみに、ギアを模していますが、それぞれのパーツが回ることに特に意味は無いみたいです。

これと同じメーカーのベビージムに、ドレミファソの5音だけが鳴るピアノみたいなおもちゃが付属していて、これも5音同時発音できるので地味にこだわってるなあという印象です。

3位: Wi-Fi ルーター

前使っていたやつが、どうも高負荷時にあっぷあっぷになるらしく通信が途切れがちだったので買い替えました。

すごく安定して、スループットも向上しました。

2位: 精密ドライバーセット

最近、日本への進出を発表した Xiaomi の精密ドライバーセットです。Apple 製品でよく使われるサイズのトルクスとかその他特殊な形状のドライバーが揃っていて便利。

精度がかなり良くて気持ちよくネジを回せます。オススメ。

1位: 胆汁石けん

我が家の0才児がうんピッピをセナモーレ(お食事中の方に配慮致しました)したり、いつの間にか紙とかで指を切ってて服に血がついたりしても、これでこすり洗いするとかなりよく落ちます。オススメ。

*1:何曲か順番に切り替わる