🍣すしでもどうですか

略してすしどう。趣味のサーバーいじりとかメモ。

Linux Mint でノート PC のフタを開いたときにスリープ解除しなくなった

最近、中古で VAIO Pro (VJPB11) を買いまして、Linux Mint を入れてネットブック的に使っています。快適です。

しかし、インストール当初は問題なかったのに、いつの間にかフタを開けたときにスリープから解除されなくなってしまいました。電源ボタンを押せば復帰するのだけどちょっと面倒。

ググったら、

$ su -s
# echo "LID" > /proc/acpi/wakeup

とすると直るとのことですが、私の環境では /proc/acpi/button/lid/ の下にあるのが LID0 だったので、念のため上記に加えて

# echo "LID0" > /proc/acpi/wakeup

をやって再起動したら直りました。

ちなみに、echo から > で書き込んだら上書きしちゃうんじゃないか、と思ってしまいますが、/proc 以下は procfs なので通常のファイルやディレクトリではありません。大丈夫です。echo した後 cat /proc/acpi/wakeup すると書き込んだはずの LID が出てきませんけどそれも大丈夫です。